ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
迷彩爺
迷彩爺
農業一筋!
ソゲ時々ヒラメ
噴火湾時々日本海
釣り、パソコン、ギター多趣味のオッサン
釣りは初心者です
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年09月04日

秋ヒラメ調査②

おつかれさまです

9月3日 朝から岩内港へ
以前より挑戦してみたかったヒラメの泳がせ釣りにチャレンジしてきました

秋ヒラメ調査②

サバは朝から調子よく入れ食い状態、サイズも前回より大きくなってます
活かせバッカンにエアポンプをセットし準備完了
相方さんがサビキで生きのいいエサを確保
早速サバに針を仕掛けます

秋ヒラメ調査②

実はこれ帰ってからよく調べてみると親バリと孫バリを逆にセットしていた模様…
初めての実践と言うことでよく調べてから望んだのですが、まさかの凡ミスでした

今回は先にオモリだけを投げて後から道糸にエサを送るエレベーター式を採用
竿を持ち上げて海底にサバを誘導するのが難しい
海面でモタモタしているとカモメが容赦なく襲ってくるし

そんなこんなであとは待つだけ
とにかくエサが生きているので竿先がよく振れる
当たりとかどんな感じなのか分からないまま眺めていると
さっきまで小刻みに振れていた竿先が動かなくなる
確認しようと巻いてみると…

秋ヒラメ調査②

ガイコツwwwwwwww
弱るとフグにリンチされて見るも無残な姿に
以後弱ったら活きの良い奴に交換すると言うことで小まめにエサを取り替えていきます

そして前々回のサバ釣行で一緒だった友人も合流
彼はサビキでサバ釣りを始めます、これで活きの良いエサが大量に確保できる!

そんな感じで昼過ぎまで竿先を眺めながら過ごしていると、竿先が強く揺れだす
なにやらサバが暴れている模様、今まで何度も有ったことなので特に気にしてませんでした
その直後竿の後ろが一瞬持ち上がるほどの引きが有りドラグもジーと鳴って糸ふけが出る
今までとははっきりと違った動きに期待も高まります
慎重に慎重を重ねて1分30秒ほど待ってから鬼合わせして巻いてみる

軽い…

しかしエサのサバを上げて見てみると

秋ヒラメ調査②

歯型くっきり、これヒラメだよね?
通りすがりの釣りを見ていたオジサンも「あーこれヒラメだわ」って言ってました
高まる期待感に俄然やる気に火が付きましたが…

秋ヒラメ調査②

その後は当たりが来ず暗くなりギブアップ…

途中サバの群れを追ってきたブリを見たり漁港内には色々入って来てました
取り敢えずサバは爆釣、時折小さいマイワシとアジも混ざりました
水面にはサヨリの小さいのも確認、タナゴっぽいのも見えました

今回初めて泳がせ釣りにチャレンジしましたが、とても面白い釣りですね
次回こそは針の付け方を間違わずに再チャレンジしたいと思います

それでは

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






このブログの人気記事
ついに本命サーフ開幕!
ついに本命サーフ開幕!

そろそろシーズンイン
そろそろシーズンイン

飽きもせずサーフへ
飽きもせずサーフへ

3人でサーフへ!
3人でサーフへ!

今シーズン初釣行
今シーズン初釣行

同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
久々のサーフで記録更新
サーフ感謝祭
今週もホーム
ホーム調査
久々の更新
やっとこ今期一枚目
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 久々のサーフで記録更新 (2023-07-08 17:40)
 サーフ感謝祭 (2023-06-14 21:19)
 今週もホーム (2023-06-04 17:03)
 ホーム調査 (2023-05-28 10:32)
 久々の更新 (2022-10-28 20:32)
 やっとこ今期一枚目 (2022-06-30 18:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋ヒラメ調査②
    コメント(0)
    Tweets by meisaijiji