ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
迷彩爺
迷彩爺
農業一筋!
ソゲ時々ヒラメ
噴火湾時々日本海
釣り、パソコン、ギター多趣味のオッサン
釣りは初心者です
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年08月10日

13ナスキーの改造(2BB化)

お疲れ様です

夏枯れ真っ只中日々道具のメンテなどを行っております
今日は13ナスキー4000HGのチョットした改造をしようかと
3年前に買ったコイツですがヒラメを始め色々な魚と出会わせてくれた愛着のあるリールです
人生初ヒラメもコイツだったなー
しかしライントラブルが非常に多い、ラインローラーの回りが以前から悪いことに気づいておりました
そこでラインローラーとハンドルをそれぞれ2BB化しようと改造キットを購入

13ナスキーの改造(2BB化)

これより手術を始める!

13ナスキーの改造(2BB化)

まずはハンドル

13ナスキーの改造(2BB化)

ベアリングっぽいものが2個入っているが…

13ナスキーの改造(2BB化)

残念!ブッシュちゃんでした!
まぁベアリングなんて入ってるはず無いよね

13ナスキーの改造(2BB化)

ラインローラーにもベアリングのべの字もない

13ナスキーの改造(2BB化)

コイツを埋め込む前にグリスアップしたい
そんな時に便利なグッズがコイツ

13ナスキーの改造(2BB化)

ラジコンのベアリングメンテ用
ABC HOBBY のベアリングリフレッシュという代物
詳しくはググって見て下さい

13ナスキーの改造(2BB化)

キャップを外しベアリングをセット

13ナスキーの改造(2BB化)

上のパーツを付けて蓋を外しグリスをセット

13ナスキーの改造(2BB化)

蓋を締めて

13ナスキーの改造(2BB化)

ブシュッと押し込む

13ナスキーの改造(2BB化)

出来上がり

13ナスキーの改造(2BB化)

ベアリングの中まで万遍なくグリスが入ってます

13ナスキーの改造(2BB化)

グリスを押し出すパーツの代わりにパーツクリーナーを繋げば洗浄もおk
逆さ噴射が出来るホー○ックの激安パーツクリーナーを愛用

そんな感じで作業終了
ラインローラーはいい感じで回るようになった
ハンドルは前とあんまり変わらないw

次回の釣行でテストしてみます


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
















このブログの人気記事
ついに本命サーフ開幕!
ついに本命サーフ開幕!

そろそろシーズンイン
そろそろシーズンイン

飽きもせずサーフへ
飽きもせずサーフへ

3人でサーフへ!
3人でサーフへ!

今シーズン初釣行
今シーズン初釣行

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
飽きもせずサーフへ
そろそろシーズンイン
サクラマスとハンドメイドルアー
隙あらばサーフ
秋ヒラメ始動!
人生初サクラ!と4月の釣行
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 飽きもせずサーフへ (2021-06-06 18:26)
 そろそろシーズンイン (2021-05-23 19:36)
 サクラマスとハンドメイドルアー (2021-04-11 21:19)
 隙あらばサーフ (2020-10-23 15:16)
 秋ヒラメ始動! (2020-10-12 22:05)
 人生初サクラ!と4月の釣行 (2019-04-24 20:31)

この記事へのコメント
今晩は^ - ^
良い物がありますね!
携帯グリスポンプですねv
私もメンテ用に奇跡のオイル買いました(≧∀≦)
キーホルダーシェイプまで終わりました。
6本同時進行なので少し時間掛かりそうです。
Posted by 拳 at 2017年08月11日 00:40
シールドされたベアリングには、オイルを染込ませるしかありませんでした。
まさかグリスを注入できるなんて!目から鱗です。
すごく参考になりました。
Posted by 海の家海の家 at 2017年08月11日 20:15
>拳さん
そうです、まさに小型グリスポンプです
上のパーツの蓋にゴムで出来たシールが付いていて小さい注射器のような構造になってます
奇跡のオイルですか?気になりますね
キーホルダー有難うございます
無理なリクエストをして申し訳ありません

>海の家さん
たまたまYouTubeで釣りの動画を見ていたらメンテ編が有りまして、このアイテムが紹介されてました
私もシールドされたベアリングにグリス注入はシールド部分を外さないと不可能だと思ってました
私の使っている農業機械もベアリングにはグリスアップが不可欠ですのでこれは買いのアイテムですよ
唯一の欠点は7ミリサイズが無いこととグリスを無駄に消費してしまう事ですね
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2017年08月12日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13ナスキーの改造(2BB化)
    コメント(3)
    Tweets by meisaijiji